top of page

所沢のストリートピアノ!音まち♪ピアノ

更新日:2022年6月10日

ストリートピアノが所沢駅にも設置されました!設置から半年が経ちますがいつもピアノの周りは賑わっていて、駅にピアノの音が溶け込んでいます♪


そんな所沢のストリートピアノについてご紹介します。

 

所沢のストリートピアノ、「音まち♪ピアノ」

設置されているのは、所沢駅のグランエミオの広場です。所沢駅は2020年にリニューアルされてグランエミオ所沢がオープンしました。改札正面の吹き抜けの広いスペースに設置されています。

初めて設置されたのは2021年9月。当初は1か月間の予定でしたが、12月末まで延長され、更に現在は当面の間は無期限での設置に延長されています。


特に土日は周りでたくさんの人が立ち止まって聴いているほど。平日は午前中などは時間により空いています。駅の真ん中ですが聴くためのスペースが確保されているので、立ち止まって聴くことも通りすがりに聴くこともでき、駅の一角に溶け込んでいます♪

 

設置されているピアノは?

機種はカワイのアップライトピアノです。ブラウンの色もかわいい。

タッチは重すぎず弾きやすいですが、広い吹き抜けのスペースなので音は自分に聞こえにくいです。調律で音を抑えているのか、周りに反響するものが無いからか、不思議と周りにも大きすぎるような音で聞こえてくることもないです。中央の改札を出てピアノに近づくと音が聞こえて来ます。


↓これは以前に弾かせていただいた時の写真です。

 

音まち♪ピアノのルール


利用時間
・午前10時~午後6時30分
 ※毎週月曜日は午前11時頃から利用開始予定

演奏者のルール
・1回の演奏時間は1人5分まで(演奏が終了した後の名前の記入は可) 
・ピアノ上部を開けた録音・撮影や、三脚を使用した演奏エリア外からの撮影不可
・連弾、弾き語り、ほかの楽器と一緒の演奏は不可

演奏までの流れ

 演奏したい人は、ピアノの前に設置してある演奏受付簿に名前を記入して順番を待ちます。

ここに名前と記入時間を書きます。


演奏中の人の番号はピアノの前に掲示してあります。

自分が演奏を始める時に、自分の番号のカードを右側の「次の方」から左側の「演奏中」のところに移せばOKです。


 

ピアノの所には、このようなルールの説明の用紙が置かれています。

所沢駅 音まちピアノのルール

こちらにルールが詳しく書かれています。マナーを守って使えば、みんなで気持ちよく弾くことが出来ますね♪


ぜひ、所沢駅のストリートピアノを弾きに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!


0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page