top of page

大人の習い事のすすめ

更新日:2022年6月10日

実は、こちらのリベルテ音楽教室の生徒さんの半数は大人の方なんです!こちらの教室に限らず、大人になってからの習い事は近年どんどん増えているそうです。今日は、そんな大人の習い事全般について私の考えを書いてみたいと思います。



子どもと大人の習い事の違いは?


子供のころに習い事の経験があるという方は多いのではないでしょうか。ピアノやスイミング、体操、英語、お習字などの習い事は定番ですね。自分から「習いたい!」と習い事を始めるお子さんもいらっしゃいますが、始める年齢が早いお子さんほど保護者の方の考えで始めることが多いようです。


だけど中学では塾や試験勉強との両立、クラブ活動、受験勉強など・・・学生さんたちは成長するに従ってライフスタイルの変化が大きく、大人になる前に辞めてしまう人がほとんどです。1つの習い事を極めて、将来の仕事にする人はごく稀です。


でも、幼少期のいろいろな習い事の経験の中で「これが好き!」というものが見つけられたら、たとえ一度離れてしまっても再開したい気持ちが戻ってくるかもしれません。保護者の方々の中には複数の習い事の経験を通して好きなことを見つけて欲しい。習い事を通して勉強以外のことを学んで欲しい。という願いを持った方も多数いらっしゃいます。


 

大人の習い事の場合はどうでしょうか?私の経験談となってしまいますが、私は社会人になってから習い事を始めた人の1人です。音楽は子供の頃から好きでしたが趣味とは違っていました。子供の頃からピアノばかり弾いていたので音楽以外の趣味と言えるものが無く、自分は世界が狭いなぁ、と漠然と思っていた頃でした。


そんな時に思いついて、趣味でアロマやハーブティーの資格を取る教室に通ったり、手芸の羊毛フェルトを習い始めました。仕事をしながらの資格勉強は大変でしたが、とても充実した気持ちで学んでいました。また別の機会に書きたいのですが、最近始めたクラシックギターも楽しく続いています♪


大人になると自分の好きなものが分かっていて、本当に興味のあることを学ぶことができますね。




音楽は人気の習い事


昨年、株式会社ビズヒッツが実施した、大人になってから習い事をした経験がある男女500人へのアンケート。

「大人になってから始めた習い事ランキング」では、なんと「楽器」が第1位でした!中でもダントツで人気なのはピアノ、それ以外では男女問わずギターが人気だったそうです。音楽は大人の方にも根強い人気があるのだなと思うと、嬉しい限りです♪


ピアノ教室には、

「子供のころに習っていたので再開したいです。」

「弾きたい曲があるので教えてほしいです。」

「ずっと憧れだったので、子供が始めるのと一緒に始めてみたいです。」

など、いろんな目的の方がいらっしゃいます。みなさんとてもポジティブなパワーを持って来てくださるので、教えがいがあります。それぞれの方に合ったレッスンをしています。



独学派も増加中


また、それとは反対に独学派の方もたくさんいらっしゃいます。

ピアノは動画サイトに「初心者・独学の人のための練習法」などのレクチャー動画が数えきれないほどあって、SNSでも独学で素晴らしい演奏を投稿している方がたくさんいらっしゃって驚きます。

たくさんの情報があることでピアノを始める敷居が低くなっていて、それも良いことかなと思っています。


私自身も、最近独学でスペイン語を勉強していて動画サイトの初心者講座にお世話になっています。とても便利でありがたいです。わざわざ教室に通って習わなくても無料で独学できる時代ですね。



大人になってから習い事をするメリットとは?

では、わざわざ習い事を始めるメリットとは何でしょうか。教室の交流会(Commune de Liberte)のあとで、生徒さんからこんなメッセージをいただいたことがあります。


大人になってから音楽を始めると、当然プロのようにはなれないので、だったら何を目標にすればいいんだ?って、永遠のテーマのような気がするんです。でも、そこに対する回答ってあまり見ない気がしてます。 自分なりに感じるのは、どこかに到達するというよりは、日々成長するというプロセスに喜びを感じる、その喜びの成果を人と共有する、の2つじゃないかなと思ってます。 (生徒さんの感想より抜粋)

たしかに。大人になってからの「習い事(学び)」は日々の心の栄養になります。

さらに、同じ趣味を持って知的好奇心を刺激し合える先生や仲間がいるのは貴重なことです。

1人で完結する趣味も良いですが、コミュニケーションを通して世界を広げたい方には、教室などに通って仲間を作っていただくことをおすすめします。独学で出来る方も多数いらっしゃると思いますが、教室に通っている方と比較すると、挫折する割合は減るのかもしれませんね。


 

ちなみに、、そんな考えもあって、リベルテ音楽教室では人とのコミュニケーションの機会を大切にしています。先生と生徒のコミュニケーションはもちろん、生徒さん同士のコミュニケーションを大切にして、自分の「くつろげる場所」を作っていただきたいのです。

19世紀や20世紀のパリのカフェは、毎日のように芸術家たちが集まって会話が繰り広げられて、創作意欲を刺激し合う場所になっていました。また、18世紀頃の社交界のサロンでは、芸術を鑑賞しながら知的な会話を繰り広げていました。そうしてインスピレーションを得たり、教養を得たり、自分の居場所を作っていたのですね。

大人の趣味、習い事は自分の心に栄養をあげるためにもおすすめします♪




アンケート出典元: 株式会社ビズヒッツ

https://bizhits.co.jp/media/archives/20153

 

リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!





0件のコメント

Comments


bottom of page