top of page

大人初心者のためのおすすめピアノ教本♪


芸術の秋の季節がやってきましたね♪

今年の秋はピアノ独学で始めてみようかな?それともピアノ教室に通ってみようかな?と思っている大人の初心者の方必見です!今回は老若男女問わず憧れの曲になることが多いベートーヴェンの名曲「エリーゼのために」が弾けるようになる教本をご紹介します♪


ブラインドタッチで弾ける 大人のための楽しいピアノスタディ 1~3巻

角聖子著 音楽の友社 


今回おすすめする大人の初心者の方ためのピアノ教本は「ブラインドタッチで弾ける 大人のための楽しいピアノスタディ(音楽之友社)」です。


この教本はピアノの鍵盤を見ずに弾くブラインドタッチを習得しながら練習していく内容です。ブラインドタッチはパソコンのキーボードを見ないで素早く正確に文字を打っていく作業ですが、ピアノの鍵盤でもブラインドタッチが出来ます。



教本のまえがきで著者の角聖子さんがこんなことを書いています。

「おとなのピアノの最大の魅力は、表現力にあります。そして、その表現力が自由に発揮できるための強い味方、それがブラインドタッチなのです。」

鍵盤を見ずにピアノを弾けるようになると「曲を丸暗記しないと弾けない」ということが起きなくなり、たくさんの曲に触れられます。すると上達のスピードも上がるだけでなく、耳で客観的に音楽を聴きながら演奏する余裕ができます。楽譜を機械的になぞっていくだけではなく、音楽に自分の感情をのせて表現できるようになったら楽しいですね!



教本の内容♪


この教本ではピアノを弾く時の基本の姿勢や手の形、正しい打鍵方法などが写真付きで説明されています。最初に音符の種類やリズムの取り方を学んでから練習曲に入っていきます。


ブラインドタッチで演奏するためのナチュラルポジションの取り方、楽譜と指の動きを一致させていく方法が効率的にできるような内容です。初心者でも無理なく進められるように丁寧に説明されているので、リズム感さえあれば独学でも学んで行けます。


1巻は1冊で30曲ほども載っていて内容も盛りだくさんです。

クラシック作品の有名な部分やポピュラー、童謡など幅広く選曲されています。


こちらが収録曲の一部です♪

 

第1巻の収録曲  新世界より「家路」1  モーツァルト ピアノソナタK.331 第1楽章より  ジングル・ベル  ローレライ  聖者の行進  歓びの歌  ほたるこい  ミュゼット  シューベルトの子守歌  かえるのがっしょう  さくらさくら  月の砂漠 他

 

シニア世代向けの作品も多い印象ですがクラシック作品や童謡も入っているので、幅広い年代の方に使っていただける教本だと思います!



3巻まで修了するとどれくらいレベルアップできるの?


この教本は3巻セットになっていて、最終目標は「エリーゼのためにを弾くこと」と「自由に楽しく音楽表現をすること」です。1、2巻ではブラインドタッチを取り入れながらピアノの基礎的な練習をしていきます。3巻ではその応用になっていて、冒頭でも書いた通りエリーゼのためにを原曲で弾くことにチャレンジします。


各巻の練習目標はこのようになっています。

 

第1巻 鍵盤を自在に扱う基礎練習 ・ナチュラルポジションでの、ブラインドタッチ(鍵盤を見ないで弾く)の練習。 ・簡単な移動を伴うナチュラルポジションの練習。 ・譜読みの練習とリズム練習。 第2巻 鍵盤を自在に扱う応用練習 ・右手のノンナチュラルポジションの練習。 ・左手のノンナチュラルポジションの練習。 ・オクターヴ感覚を身につける。 ・自分の気持ちを入れ表情豊かに弾く練習。 ・両手ノンナチュラルポジションの基礎。 ・ペダルの練習。 第3巻 鍵盤を自在に扱う総合練習 ・両手のノンナチュラルポジションの練習。 ・楽譜と鍵盤の上手な見方。 ・連続する和音の練習。 ・速いフレーズを弾く練習。 ・「エリーゼのためにを弾く練習」。

 


この教本で独学できる人・習いに行くべき人


この教本では音名が振っていないこととお手本の音源がないので、本当に音楽未経験の方にとっては分からない部分が出てくるかもしれません。そして教本の最初に書かれているリズムの説明が理解できて、実際にリズムに乗れるかが独学できるかの分かれ目になると思います。


演奏するために最も大切な要素の一つ「リズム感」が備わっているかどうかで演奏のレベルが格段に変わります。リズム感は個人差があり、音楽未経験でも元々備わっている人とそうでない人に分かれます。もしも不安な方はピアノ教室で先生に聞いてみてくださいね。



ピアノ初心者でもスタートから音楽を楽しみましょう♪

ピアノが楽譜通りに弾けるというのも目標の1つですが、ブラインドタッチを究めるとピアノを自分の身体の一部のように使って思い通りの音楽を表現することができます。1歩先のゴールを目指してこちらの教本を開いてみてはいかがでしょうか?
















 

リベルテ音楽教室


🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!


LINEまたは、サイトフォームより、お気軽にお問い合わせください♪


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page