top of page

夏休み!ウクレレ・カリンバ作りワークショップ♪

更新日:2023年9月18日

今日は旗の台にて、パセリミュージック主催の「ウクレレとカリンバ制作ワークショップ」が開催されました!


主催のギタリストの森井英朗さんと共に、リベルテ音楽教室から講師・演奏者としてギター教室講師の清水悠先生と、ピアノ教室講師の清水沙也果先生が参加していましたよ♪


夏休みの真っ只中、お洒落なカフェの隣のスペースでの開催でした。少し内容をご紹介いたします♪


ウクレレ・カリンバのペイント

まずはウクレレとカリンバに絵を描いて、自分だけのオリジナルの楽器作り。


みんな事前に下書きを書いてきてくれて、それを元にアクリル絵の具で絵を描いていきました。



全員が真剣そのもので1時間〜2時間かけて表面と裏面にペイントしていきました。みんなそれぞれの個性があって素敵なんです!お気に入りのものを書いたり、楽器をアート作品のようにしたり、自分のオリジナルキャラクターを描いたり。おしゃべりをしながら和気あいあいと進んでいきました。





ミニコンサート

ペイントができたら絵の具を乾かしている間に講師3人でミニコンサートコーナーがありました。



ウクレレ、ギター、カリンバの編成で皆さんの目の前でハワイ音楽からポップスまで、たくさん演奏しました。


組み立てた楽器で、こんなことができるんだって思ってもらえていたら嬉しいです。


最後に組み立てて完成!

そしてスプレーで表面をきれいに仕上げて、組み立て作業です。カリンバもウクレレも説明を受けながら自分で組み立てて、音程を合わせて完成!



みんな「楽しかった!」と嬉しそうに写真を撮ってくれました♪午前の部、午後の部、2回ともお子さん達の笑い声の絶えないワークショップになりました。


夏休みの楽しい思い出の一つになっていたら幸いです。







0件のコメント

Commentaires


bottom of page