こんにちは。普段はピアノ教室を担当しています、清水沙也果です。アレイムビラという楽器に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
この楽器を弾いていると様々な質問をいただきますので、この記事で楽器についてまとめてみたいと思います。
アレイムビラとは?
アレイムビラ(Array Mbira)はアメリカのカリフォルニア州にある「Array Insturments」のPatrick Hadley氏とBill Wesley氏が発明した近代の楽器です。「Mbira(ムビラ・ンビラ)」はアフリカのジンバブエのショナ族が古くから演奏していた民族楽器で、オルゴールの原型になった楽器とも言われています。両手で持って親指でキーをはじいて演奏することから「親指ピアノ(Thumb piano)」とも呼ばれます。
非常に素朴で心地の良い音に、瓶のフタなどを振動させて「さわり」の音を付けることもあります。近年日本でよく見かけるようになったカリンバもこの楽器の仲間です。このアフリカのムビラを元に、西洋のクロマチック・スケールの音を網羅し西洋的な和声(コード)進行を使った音楽が演奏できるように新しくデザインされています。
楽器の構造について
アレイムビラはSemi hollow bodyタイプとAcoustic bodyタイプの2種類があって、それぞれの響きは異なります。私が持っているAcoustic bodyの楽器について書くと、ボディは四角い大きな空洞の箱(縦50cm×横77cm×高さ15cm(キーの高さまでだと28cm))で、その前面上部にキーが頑丈に固定されています。ボディに振動が非常に伝わりやすく、クラシックギターよりもサステインが長いです。音を鳴らすとボディで振動が増幅され、更に他のキーと共鳴するためよく響きます。音量は小さめで、カリンバと同じくらいでしょうか。サウンドホールが側面に2か所あります。
・キーについて
キーは見た目が細く金属製なので弾くのに痛そうに見えるらしいのですが、先端は丸く滑らかになっているため指へのダメージはほとんどありません。キーはハイカーボンスプリングスチール製で弾力があってしなやかです。
・キーの配列について
アレイムビラはピアノの鍵盤と異なるキー配列を持っています。
隣に完全5度の音が並ぶので、キーの並びはこのようになります。
ドC―ソG―レD―ラA―ミE―シB―ファF#-ドC#・・・
この並びにすることで非常に機能和声(コード)の音楽が弾きやすいというメリットがある反面、隣り合った音が弾きにくいため、一般的なメロディを弾くのは難しいです。同じ種類の和音を弾きやすく、転調しやすいキー配置となっており、ギターでコードを弾いていく感覚に近いです。主要三和音の仲間など一般的なコード進行は手をほとんど移動させずに弾くことができるので、コード理論を理解している人にとって演奏しやすい楽器です。
そして、3オクターブ型、4オクターブ型、5オクターブ型の種類によって、キーの数が変わります。5オクターブなら1つの音につき5本、3オクターブなら3本がひとまとまりに並び、演奏者から見ると縦に並んだように見えます。
音が狂ってきたら六角レンチでネジを緩めて自分で調律します。
・内臓マイクについて
ピエゾピックアップでステレオ集音ができます。音をまんべんなく拾えるので集音やアンプを通した音は非常に良いと個人的には思います。
アコースティックの音は小さいので、無理に力を入れて弾くよりもアンプを通した音の方が柔らかくきれいに聞こえると個人的には思います。
ボディの上側面にあるジャック。
中にマイクが内蔵されています。
演奏方法について
まだ演奏者が少ない楽器でなので、決まった奏法はありません。指の腹で弾く場合と爪で弾く場合で音質が変わり、音量はキーを弾く強さで変化させることができます。この点は、ピアノやハープなどのクラシック音楽で使う表現方法に通じるところがあります。
音質を揃えて弾くのが非常に難しく、それぞれの指が独立して動くピアノなどの楽器の経験があった方が弾きやすいと思います。両手で別の動きをするのはピアノと似ているところもありますが、押すというより弾く(はじく)感覚で演奏するので、指の使い方はかなり異なります。
ケースについて
私の場合は輸送に必要なハードケースを楽器と一緒に購入しました。
持ち手と車輪が付いているので、転がして移動すると楽です。
中は楽器にぴったりでキーが完全に保護されるような作りです。
楽器を入れた状態だとかなり重たいので女性が持ち上げて運ぶのは難しいと思われます。
購入について次の記事で書いていきます。
※私がアレイムビラを購入したのは2014年9月ですので、現在の購入方法は分かりません。
詳しくはこちらのサイトで見てみてください。
リベルテ音楽教室
🍀所沢の音楽教室♪
(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)
🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪
🍀オンラインレッスンも可能♪
ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!
LINEまたは、サイトフォームより、お気軽にお問い合わせください♪
Comments