top of page

【公演レポ】本の森のおんがく会vol.2

10/8(土)ピアノ教室担当の清水沙也果先生の出演する「本の森のおんがく会vol.2」が無事に終演しました。


前日まで降り続いた雨が心配されましたが、当日は晴れて穏やかなお天気となりましたね。

図書喫茶カンタカさんとリベルテ音楽教室、共同主催となっている「本の森のおんがく会」シリーズは、第2回目の開催となりました♪


第1回目に引き続き、うたの古土井美華さんと清水沙也果先生の2人でのステージ。

うた絵本では「はらぺこあおむし」をプロジェクターに投影してみんなで絵を見ながら演奏を聴きました。



所沢周辺地域の民謡は「まりつき唄(あの山で光るものは)」。このコンサートのために清水先生が編曲しているそうです。手拍子をしながら聴きました。

まりつきをして遊ぶという風景は見かけなくなって、こうした歌も忘れられかけているのかもしれません。昔の地域の姿を歌を通して残して、いろんな人に知ってほしいなと思っています。


「ふうせんのうた」「大きな栗の木の下で」は、ふうせんに隠れているものをクイズにしたり、大きな栗の木の下では踊ったり。お子さんたちも元気よく答えてくれていました。


そして、前回も登場したバードコール。


今回はジブリ映画もののけ姫の「アシタカとサン」のピアノソロ演奏と鳥の鳴き声がコラボしました。

みんな上手に鳥の声の演奏をしてくれて、会場が森の中になったような素敵なコラボレーションでした。和やかな空気に包まれます。


最後の美女と野獣は女の子の憧れのプリンセスソング。うっとりするようなきれいな歌声が響きました。


今回もコンサートに来るのは初めてというお子さまがたくさんいらっしゃいました。

そして大人の方だけでのご参加もいただき、ありがとうございました。


次回第3回目のコンサートは10/29(土)となります♪

清水先生とフルーティストの黒澤梢さんが一緒に演奏してくれます。

こちらから詳細をぜひご覧ください♪

 

リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!


LINEまたは、サイトフォームより、お気軽にお問い合わせください♪



0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page