top of page

本の森のおんがく会♪

更新日:2022年9月17日

リベルテ音楽教室では「本の森のおんがく会」シリーズをスタートさせることとなりました!こちらのコンサートシリーズは所沢の図書喫茶カンタカさんとのコラボ企画です。




小さなお子さまやご家族のためのミニコンサート

0さいから聴ける、うたや楽器演奏、手遊び、音楽えほんなど、生演奏の音楽もりだくさんの30分ほどのコンサートです。もちろん大人だけの参加もOKです!


それではどんなコンサートになるのかご紹介します♪



小さなころからどんどん音楽に触れてみよう!


音楽コンサートというと、電車に乗って大きなホールに聴きに行くものというイメージを持っていらっしゃる方は多いと思います。


最近はカフェやサロン、アトリエのような小さいスペースでのコンサートも珍しくなくなってきましたが、小さなお子さま向けのコンサートはまだまだ少ない状況です。


会場まで遠かったりチケットが取りにくかったりという話を保護者の方からよく聞きます。


地域の皆さんに、背伸びしなくても手間をかけなくても、もっと身近に音楽に触れる機会を・・・という想いが込められています。



小さなお客さまのためのコンサート

途中で飽きて動き回っちゃったらどうしよう

ぐずり始めちゃったらどうしよう

という、ママやパパの心配はこのコンサートでは必要ありません。みんなで楽しく過ごしていきましょう♪


初めてのコンサートで走り回っていても、成長するにつれて座って聴けるようになる、そんな成長の様子を出演者は温かく見守っています。小さなお客さまをみんなで見守っていきましょう。



お子さまが一番に楽しめるような内容に・・

この企画はお子さまの興味や集中力を考え、聴くことに疲れないようなプログラムとなっています。

絵本を見ながら聴いたり、みんなで振り付けや手遊びをしたり、手拍子をしたり、楽器に触れたり。いろんな楽しみ方で音楽と触れ合える時間となっています。


・音楽えほん

耳だけではなく、目で見て想像力を膨らませて聴いてみよう♪

どんなお話かなぁ?どんな歌かなぁ?たくさん想像力を膨らませてくださいね。


・振り付け、手遊び

かんたんな振り付けや手遊びを一緒にやってみよう♪

ぜひおうちに帰ってお父さんやお母さんと歌ってみてくださいね。


・手拍子、ダンス

音楽に合わせた手拍子やダンスで身体を使って表現してみよう♪

曲のリズムに乗って自分も音楽の一部になったみたい!全身で楽しんでくださいね。


・楽器に触れてみよう

世界にはいろんな楽器があります。伝統的な楽器から、おうちで作れる楽器まで種類は様々です。

いろんな楽しみ方をしてみましょう♪


・いろんな音楽を知ろう

テレビで流れる音楽、お母さんと歌う童謡、クラシック音楽、各地の民謡。いろんな音楽があります。

中でも自分の育った町の音楽を大切にしてほしいという願いから、所沢や秋津周辺に伝わる民謡を演奏します。成長するにつれてどんどん世界が広がっていく中でも、大人になった時に所沢や秋津地域を心の故郷として思い出せるようになってもらえたらうれしいです♪



いつまでも音楽といっしょに

あのカフェでいつも音楽を聴いてたなぁ。お父さんやお母さんとコンサートにお出かけしていたなぁ。という経験は、きっと大きくなってもずっと残っています。お子さまが大人になった時、「コンサートに行ってみよう」「子どもと一緒にコンサートに行こう」と、当たり前に音楽がある暮らしになったら素敵なことだなぁと思います。


本の森でお会いできるのを楽しみにしています♪


 


リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!


LINEまたは、サイトフォームより、お気軽にお問い合わせください♪



0件のコメント

Comments


bottom of page