top of page

ワイマールのヘルダー教会のコンサートに行きました。

ストラスブールから5時間ほどかけてドイツ東部のワイマールに着きました。

DSCF3185.jpg

ワイマールは芸術文化の豊かな町で、都会という感じではなく穏やかな雰囲気でとっても好きです。

町が世界遺産になっていたりするのですが、

いろいろなところを回ってまた書ききれなくなっているのでひとまず今日行ってきたコンサートについて書こうと思います。

ワイマールに着いて最初に訪れた場所でもある街の中心部にある市協会(ヘルダー教会)です。


DSCF3197.jpg

500年ごろに建てられた歴史のある教会で、バッハの子供たちも洗礼を受けた場所なのだそうです。

ここでオルガンの演奏会があるということで聴きに行きました。

DSCF3391.jpg

白を基調とした内装で、立派な祭壇画が飾ってあります。

DSCF3398.jpg

これは去年あたりに日本でも美術館で企画が組まれていたクラーナハ(親子)の作品だそうです。

DSCF3207.jpg

立派なパイプオルガンが後方にあって頭の上から音が降り注いでくるようでした。

DSCF3395.jpg

教会での演奏会は聴きに行ったことがあるけれどオルガンの演奏会って実は初めてで、

聴くのは大学の卒業式とか、教会に入ったら誰かが練習してたとか、それくらいしか聞いたことがなかったなぁと。。

DSCF3397.jpg

プログラムはルネサンス、バロック、現代曲。

フィリップ・グラスはちょっと聴くのが大変でした。

他に回ったところも写真を整理しながら書いていきます!

DSCF3396.jpg

 

リベルテ音楽教室


🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!

LINEまたは、サイトフォームより、お気軽にお問い合わせください♪



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page