top of page

アイゼナハの世界遺産 ヴァルトブルク城までの登山

帰国してはいるのですが、アイゼナハをまだ紹介できていなかったので書いてみようと思います。

アイゼナハと言えばバッハの生まれた故郷の街としても有名で、この旅の中でも訪れてみたかった街でした。中心部もそんなに大きい建物もなく、あまり都会過ぎずのどかなところで少し町中から外れるとすぐ森や山の景色に変わります。

バッハの博物館もあるのですが、ここには世界遺産のヴァルトブルク城という中世のお城があります。

1067年に建設されているので1000年近い歴史のある城で、歴史の中で改築がされながら現在の姿になっています。

このお城がアイゼナハの街の近くの山の上にあるので、登山がてら徒歩で登ってみようということでハイキングをしました。

いきなり寄り道 ドラゴンの沼

お城に行くのですが、標高は380メートルほどなので多分すぐに着いてしまうだろう・・・と思って、近くにあるドラゴンの沼というところを通るハイキングコース(約3km)も歩くことにしました。

きれいに整備されたハイキングコースです。(誰もいない)

ドラゴンの沼の由来なのか緑の藻がびっしりとした沼があります。このあともいくつか沼に通りがかりました。

日本の山と違って緑の香り(カブトムシみたいな香り)がそこまで強く漂ってきません。沼があるので虫は飛んでいるけど蚊がいません。

おそらく湿度がそんなに高すぎないのでさわやかで清々しい空気でした。

岩の間の道が見どころ

ここを歩きたいと思った理由がこの先の岩の間を通り抜ける道です。

下が網になっていますが、水が流れています。

この水が長年岩を削って写真のような隙間ができたのだそうです。

岩の壁は3~5メートルくらいあるでしょうか。こんな道が何か所もあります。

見上げると隙間から光がさしてきれいです。(曇ってます)

ヴァルトブルク城へ登山開始

この沼周辺を2時間ほど歩いてから登山開始です。

地図で見ると登山口からの距離は1kmほどですぐ着けるだろうと思って歩き始めましたが。

にわか雨に降られ休憩。道がわからなくなり考え。

1時間ちょっとかけて登って行きました。

一応こんな表示があるのですが、道が看板のないところで分岐しすぎて不安になりながら登ります。

今から思えば人がほとんど誰もいなかったことから一般的なルートではなかったのでしょう(笑)

そもそもバスや車で行けますので・・・

遠くにお城が見えたときはかなり安心しました。

基本はなだらかな登りなので登山というよりハイキング気分で歩けました。

頂上のヴァルトブルク城に到着

頂上に着くと観光客の方がたくさん。

お城は奥の茶色の建物で、手前の門から城塞の中へ入っていきます。

アイゼナハの街をこうして見下ろすことのできるこの山を気に入った初代の城主がここに城を建てることを指示したのだそうです。

城の中にも入りましたが長くなってしまったのでまた次回に続きます。

リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪

ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!