top of page

1か月ぶりに帰国のお知らせ

18日に無事に日本に帰国しました。

帰りもロシア経由です。

1か月で訪れた場所

ドイツ・・・シュトゥットガルト、バーデン=バーデン、ライプツィヒ、ワイマール、エアフルト、ハンブルク、アイゼナハ

フランス・・・ストラスブール

もう1か国くらい周ろうかなと思っていたのですが、途中あたりから「今年はドイツの行ってみたいところに全部行こう!」と思って結局ほとんどドイツにいました。

小旅行みたいなことを繰り返しながら、ほとんど友人の家を頼って滞在して、スーパーで買い物して自炊したり洗濯したりで、半分住んでいる状態を経験して来ました。

ドイツも猛烈な暑さとの戦い・・・

日本では36度!など記録していたようですが、その頃ヨーロッパも10年ぶりの暑さという日が続いていて、30度になるとめずらしいはずが連日の30度超え。こんなに暑くなることがないのでホテルにも普通の家庭にもクーラーというものがありません。(あるのは買い物先くらい。)昼も夜も暑さとの戦いでした。

ただ救いなのが、湿度が高くないので日陰に入って少し風が吹くだけで結構涼しく、現地の方々は公園の木陰で寝そべったり、カフェのテラスでアイスを食べたりしてました。もちろん夜はテラス席でビールを飲んでいたり。

日本のように日傘をさしている人、日焼け対策で手袋をしたり大きい帽子をかぶったりする人はいなくて(私くらいしか)、皆さんむしろ暑くてノースリーブ、短パンなど露出が高い格好で過ごしておられました。でも、本当に陽ざしが痛くて私は耐えられず。

あと、先程も書きましたがアイス人気がすごいです。テイクアウトで歩きながら食べているのは子供や若い人だけではなく、大人からおじいさんおばあさんまで食べ歩きです。甘いもの大好きなんだろうな。。

1日が長い

というのも、9時過ぎまで外が明るいので時間感覚が変わりました。「まだ9時か。」とか。

ワイマールにいたときに街のイベントでプロジェクションマッピングをしていたりしたのですが、それも10時から始まったり、夜中日付が変わっても街に音楽が響いていたり。そんな環境にいたら夜の時間も動ける身体になりました。日本では朝方なので夜になると弱っていくのですが。笑

でも、ドイツでは大型のスーパ以外は18時くらいで大体閉まります。朝は8時とかからやっていたりで、そこらへんは早いのですが。

ちなみに日曜日はスーパーもやっていません。食料品が買えなくて困るので買い出ししていないといけなかったり。そもそも法律で日曜日は休業日になっているのだそうです。

この辺りや営業時間はかなり日本と考え方が違って面白いです。お客様も大事だけど、働く人も大事だよねという。

留学生のお友達

日本人も他の国の方々とも、学生さんだけでなくドイツで働いている色んな方々との新しい出会いがあってとても楽しかったです。本当にいろんな価値観があるなぁと思いますが、やっぱり日本を出てみると日本の社会や働き方などいろいろ思うことが出てくるようで、広い視点の話が出来て勉強になりました。

海外の方のお話もそうで。ドイツは移民をたくさん受け入れていたり、留学生が多いなどの背景もありますが、いろんな人種の方が住んでいて日本の何倍も多種多様です。

1か月日本を離れて変わったこと

アレルギーが劇的によくなりました。

何が違うのか、最初は調子が悪くかゆみが強かったのに、旅の最後の方には小麦粉も牛肉もお米も食べてもかゆくならなくなり身体が激変しました。ケーキを食べても大丈夫だなんて何年ぶりの事でしょう。。

水も空気も違うし仕事もしていないので、何が良かった要因なのかはわかりませんが明らかに変わりました。

そして、価値観も変わりました。

気づくと自分の見ている範囲内でしか物事を考えられなくなっていくのは良くある話ですが、どれだけ気を付けていても新しい体験が減ってきてしまえば考えも固まって来てしまって世界が狭くなりがちです。。

仕事や演奏に対する考え方が今のところリセットされて、新鮮に物事を考えられる気がします。

自分がどのように行動するか、何を目標にしたいか、前より少し自由になりました。

音楽について思ったこと

音楽が芸術という一括りにあるというより、すべての生活というか社会と自然とつながっているのが感じられました。偉大な作曲家がいた歴史が今につながっているし、街には路上で演奏するミュージシャンたち、教会での演奏会、広場での演奏会など音楽であふれています。

日本でもこんな環境がもっとたくさん身近にあったらいいなと思います。たくさんの人にとってクラシック音楽やピアノがただのお稽古とか、敷居の高いものではなく人の心の充実のためにあってほしいし、そのために私が考えられることで活動していきたい。

演奏を聴いたり、自ら演奏する機会ももっと心に寄り添うくらいの距離であってほしいと思います。

経験もいわばただの素材で、せっかくいい素材を持っていてもどう扱うかで価値が何倍にもなるし、何分の1にもなります。だからこそ学ぶことを考え続けなければならないし、気づく方法を伝えていきたいなと思っています。同じ価値観を持った方が周りに増えてみんながお互いに学べたらもっと最高です。

また新しいアイデアと共に頑張ろうと思います。

という事で、今年の旅は終わりました。

でも旅の滞在記もまだ全部紹介しきれていないのでゆっくり書くかもしれません。



 

リベルテ音楽教室

🍀所沢の音楽教室♪

(池袋から23分、新宿から28分最短アクセス)

🍀所沢駅から徒歩10分、駅近♪

🍀オンラインレッスンも可能♪


ギター教室・ピアノ教室の体験レッスン随時受付中です!



0件のコメント

Comments


bottom of page