top of page

ミュージカルはお好きですか?

みなさんは、ミュージカルを観に行ったことがありますか?


アメリカのブロードウェイミュージカル、日本では劇団四季など、憧れの舞台は世界中にありますね。


最近はミュージカル映画もヒット作が多く、注目されていますね。


私もレ・ミゼラブルやメリーポピンズ、オペラ座の怪人など、好きなミュージカル、ミュージカル映画はたくさんあります!


サウンド・オブ・ミュージックは、物語の舞台となったオーストリアのザルツブルクで、旅行の時に初めて観劇して感動したのを覚えています。


生で聴くミュージカル俳優さんの歌は、表情豊かでとても迫力がありますね!


歌はピアノやギターを演奏する時に、よく意識していると思います。

ピアノを弾く時にも、「歌っているつもりでね。」「歌うときに、どういう風に歌う?」「ここはゆっくりと息を吸うところを作ってね。」などとよく伝えます。

きれいに演奏したいときは、自然と心地良い「歌」を誰もが意識していると思います。


なので、たくさん間近で歌を聴く機会があると、息づかいやビブラートなどが自然と演奏に出て来るようになるかもしれませんね。一緒に弾いてみたり、伴奏してみるのは、とても勉強になりそうです。


ということで、ミュージカル「キャッツ」のメモリーを演奏してみました。






0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page